オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ



2012年04月27日

手作りのオカリナ

手作りのオカリナ

オカリナって不思議な楽器。 公園や、山でオカリナを弾いていると、
とにかく、注目される、気にされる、そして話しかけれる・・・
人が寄ってくる楽器・・・オカリナ。

今日も朝、公園で一人でオカリナを弾いていたら、
ゲートボールをしていた 少し年配の方に話しかけられた。
手作りです、と言うと ますます興味しんしん。

そして、夕方、また公園でオカリナを弾いていると、
小学校3,4年生ぐらいの 子供たちが、うれしそうに
興味しんしんの様子で、オカリナの音色を聴きたがる。

そしてまたまた、調子にのって、手作りなんだよーと
言ったら ますます 興味しんしんの様子。

たて笛や、ハーモニカなど、公園で気軽に弾ける楽器は
他にもあるし、でも、たて笛などは、特に 弾いてても
気にならない楽器。 だれも寄ってこない。

ハーモニカは、少し気になる楽器。たまに寄ってくる。
でも、オカリナは、ものすごく 気になる楽器。

そういえば、昔、沖縄の海でぼんやりしていた時、
オカリナを 弾いている人がいた。
その頃は、私はまだオカリナを 持っていなかったのだけど、
とにかく、その人の事が気になって仕方ない・・・
ついつい、聴き入ってしまう・・・・
オカリナを弾ける = うらやましくて 憧れてしまった

オカリナは、ヨーロッパの一人の女性が、家庭がめちゃくちゃに
なってまで、一生をかけて 何度も研究して、作り上げた楽器。

去年の誕生日に、主人から ハーモニカを買ってもらった事をきっかけに、
たまたま 近くでオカリナ作成 一日体験を発見して、
オカリナに挑戦する事になったのだけど、オカリナは、息の強さ、弱さによって
音色がぜんぜん 変わってくるので、もう、ハーモニカは弾き気がしない。
オカリナが楽しくて仕方ない。 音色のよさは、オカリナの方がずっと いい音。

繰り返しますが、とにかく何故だか、人が寄ってきて、気になってしまう・・・
そんな不思議な魅力のある楽器、オカリナ。

オカリナ作った時の写真

手作りのオカリナ


同じカテゴリー(作品)の記事画像
わが家の冷蔵庫
青い鳥と 碧の鳥
碧の鳥
木の葉の額
白い花の絵
カレンダーの絵
同じカテゴリー(作品)の記事
 わが家の冷蔵庫 (2012-09-27 05:39)
 青い鳥と 碧の鳥 (2012-05-01 13:44)
 碧の鳥 (2012-04-27 01:10)
 木の葉の額 (2011-09-25 13:11)
 白い花の絵 (2011-02-27 13:17)
 カレンダーの絵 (2010-08-27 18:08)

Posted by  みかんちゃん  at 22:36 │作品

この記事へのコメント
私もオカリナを創っていた時期があります。

なによりも土の音色が

言葉では表現できないくらい良いんですよねー

私は「琵琶湖周航の歌」をかなり練習しました。

今でもときどき吹いています。。。
Posted by satopooh at 2012年04月28日 19:04
satopooh さん

オカリナ、いいですよね。
もう、ハーモニカなんかより、ずっと簡単なのに、
ハーモニカとは 比較にならない いい音色。

satopoohさんは、ほんとに琵琶湖が好きなんですね。

私は最近、気に入った歌を、楽譜を一度も見ずに、
適当に音を拾って、弾けるようになって来ました。

私はこっこが 好きなんですが、どこの 楽器屋でも
こっこの 楽譜って売ってないんです。
でも、弾きたい・・・と言う訳で、今日も気に入った歌を
音を拾って、音をたしかめて、弾く練習してます。
Posted by 陽だまり陽だまり at 2012年04月28日 22:23
こんにちは
はじめてお邪魔します。
仕事の関係(福祉施設)で、さをり織の端切れを使って小物を作ろうと思って検索していたら、すごく可愛い小物が載っていたのでブログを拝見しました。可愛いオカリナや絵が載っていてひきこまれて読み進んでしまいました。

感性が豊かでうらやましいです。
梅雨の時期、お身体ご自愛のうえ、お過ごしください。
Posted by shinn at 2012年06月09日 17:57
shinn さま

はじめまして。
コメントありがとうございます (^<^)

そう言われると、とてもやる気が湧きます ♪

その他のブログにも、テーマごとにブログを
描き分けて、色々と描いたり 載せたりしてますので、
よかったら、また遊びに来て下さい !(^^)!
Posted by 陽だまり陽だまり at 2012年06月10日 07:52